• トップページ
  • 最新釣果情報
  • 予約状況
  • 料金その他
  • 寺泊港までの地図
  • ブログ
  • 年間釣物予定
  • リンク

2017年01月20日

1月20日リレー延長便メバル五目⇒マダイ釣り

延長リレー便メバル五目⇒マダイ釣り
 
メバル五目釣果
ウスメバル 10匹前後
アジ 4〜1匹 良型
アマダイ 2〜0匹
他 ムシガレイ、良型キジハタ、特大ウマヅラハギ、サゴシなど

マダイ釣り
マダイ 10〜1匹  小サイズばかりでした。
.......................................................................
 本日はメバル五目とマダイのリレー便。

メバル狙いから入ったが深場は思ったよりも北東の風強く、船を旋回すると波しぶきが飛んでくる。
しばらくやってみたがメバルも根魚も思ったほど釣れなかったため大移動。移動後は波は静まったが今度は潮がおかしい。落としてすぐアジがぽつぽつ。移動の繰り返しで時間に大部ロス!!

後半マダイ釣りに変えたが釣れてくるマダイは小型が殆どだ。
粘れば少しは大きいサイズも混ざるかと思ったが今日はぱっとしないままに終了でした。

一日置きに時化ているためどうも調子が出ない。明日から又、冬型の気圧配置............

きっと2〜3日海況が静まれば又違う結果になるんだろうけど、次回、時化開けに期待です。

.斎藤さん、デカアマダイゲット!!
DSCN3609.jpg


.今日は小振りの鯛が多かったです。塩焼きサイズだな〜
DSCN3608.jpg


本日は寒い中御乗船していただきありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちしております。......................
posted by 光洋丸 at 18:27| 最新釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

1月18日リレー延長便ヤリイカ⇒メバル&根魚五目釣り

延長リレー便ヤリイカ釣り⇒メバル&根魚五目釣り
 
イカ釣果
ヤリイカ 4〜0杯  小型でした
スルメイカ 1〜0杯
※前日までの時化の影響で浅場も深場も水濁り残り不調でした。
メバル&根魚五目釣り
ウスメバル 51〜20匹位  
アジ 4〜0匹
ヒラメ 船中1枚  3.1k 
その他
マゾイ、キジハタ、ウマヅラハギなど
.......................................................................
 本日リレー延長便で出船。
寒波襲来から長時化で9日ぶりの出船。あまりの御無沙汰に海況の状況は把握できず不安!!......

最初はヤリイカ釣り。水深の浅い所からスタートしたが潮も動かず水も濁りアタリは遠い。しばらく様子を見たがあきらめ深場へ入る。そして深場でも水は濁り気味、水深150m前後でようやくヒットしたが型は小振り。
そして反応はぱっとせず。やはり時化後の影響で水の下濁りが残っていたのかもしれない。

9時30分頃にはヤリイカに見切りをつけ、ウスメバル&根魚五目釣りで漁礁へ入る。

******************************************************************

ウスメバル狙いはコマセカゴにアミコマセを詰めサビキ仕掛けを落とす。(仕掛けは電話でお問い合わせください。仕掛けが合わないと全くと言ってよいほどアタリがでません)オモリは80号。アミコマセはロケットカゴの場合で2ブロック位必要です。

コマセを撒きすぎるのは厳禁、最初は釣れていても後が途絶えます。底を取ったら5m位(その時により違う)巻き上げ後はアタリが来るまで待っていればよい。そして群れに入ると順番にアタリがでる。ここで慌てず、リールを一巻きして追い喰いを待つ。ロケットカゴのコマセの詰め方は8分目くらいにします。ギューギューに詰めると逆にコマセが出ません。

お客様からコマセが切れたから、もうメバル釣りができませんか? と聞かれますが、棚さえあっていれば群れに入ると普通にサビキ仕掛けだけで釣れます。使用した方が釣れやすいと言う風にお考え下さい。

************************************************************************
3点掛け4点掛けと上がるがだんだんと小型になってきたため大移動。そして移動後の場所で最後まで粘る。
ウスメバルは中型も多く見られたが棚が合わないと小型ばかりになったり.........
DSCN3606.jpg


厳冬期の釣りは根魚もなかなか口を使わないため頻繁にアタリが楽しめるウスメバル釣りは楽しい。
小型サイズは唐揚げに、又、中型サイズは刺身や鍋物、塩焼き、煮付けにすればよい。特に小さいものは開いて天麩羅がお薦めだ。意外と知られていないがウスメバルって、実は天麩羅旨いんだよ〜 メゴチやキスの天麩羅よりはウスメバルの方がまだ大きいから開きやすいよ〜

今日は辛抱強く根魚を狙っていたお客様に3.1kの良型サイズのヒラメがヒット!!

石附さん、おいしそうなヒラメおめでとうございます。
DSCN3605.jpg


時化続きでまだ万全の海況ではなかったですがメバルに助けられた一日でした。

DSCN3607.jpg


そして、この近海のウスメバル釣りは佐渡の沖メバル釣りに出船するまで続けます。現在、マダイもまだ釣れている為、メバル五目〜マダイ釣りのリレー延長便でもご希望あれば出船いたしますよ〜。

本日は寒い中、長時間の御乗船ありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちしております。....................
posted by 光洋丸 at 18:51| 最新釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

1月9日リレー延長便ヤリイカ&スルメイカ・サビキ&根魚五目釣り

延長リレー便スルメイカ&ヤリイカ⇒サビキ根魚五目釣り
 海況悪く早上がりでした。6時出船-13時沖上がり
イカ釣果
ヤリイカとスルメイカは撃沈でした。顔を見るのがやっとでした。
ヤリイカ 船中3杯   胴長26~28cm
スルメイカ 2〜0杯
サビキ&根魚五目釣り
ウスメバル サビキ中心の方で20〜40匹以上
アジ 4〜0匹
キジハタ 船中6匹 良型混ざり
ウマヅラハギ多数
マハタ 船中1匹 1k位でした。 
その他
良型マトウダイ、カナガシラ、クロソイ、マエソ、ヨリトフグなど
.......................................................................
 本日は連休の最終日。リレー延長便だ。

いつものようにイカ釣りからスタート。深場のイカ釣りは水やや濁りあり。そして潮動かず......竿先動かず........大きい物が来たかと思えば水をたっぷりと含んで膨らんで上がってくる、ヨリトフグ。
IMG_20170109_081653.jpg


粘ってみたがあまりのアタリのなさと、後半天候が大崩れ早上がりになりそうな気配ゆえ、8時30分でイカ釣り撃沈で終了。

その後サビキ&根魚五目釣りに移行!!

こちらは漁礁の上に反応多数。そして最初からヒット連発。

ウスメバルがサビキ仕掛けに提灯行列のように釣れてくる。一人前3匹程度必要な大きさだ
IMG_20170109_100411.jpg


たくさん釣るコツはコマセを出し過ぎないこと。
そして、アタリがあったとしてもすぐに巻き上げず、追い喰いをさせること。群れに入れば全部の針に掛かることも少なくない。

こいつを塩コショウして小麦粉を付け油でカラッと揚げるとヒレがカリカリとしてとてもうんまいのだ。そして、塩焼きよりも小骨を気にすることなく食べれる為どんどんと箸が進む。

他にもキジハタやマハタ、良型のマトウダイが混ざり良い感じ。

昨年からマハタを見る機会がずいぶん増えました。良型マハタおめでとうございます。バター焼きおいしいよね〜
IMG_20170109_121536.jpg


.斎藤さん、良型キジハタゲット。おいしそうなサイズです。
IMG_20170109_120131.jpg


.井上さん、マトウダイゲット!! マトウの肝は茹でて冷ましたら酢味噌で食べてください。アンキモ同等の美味しさですよ〜
IMG_20170109_100327.jpg



その後、13時近くになり急に風が吹きそうになったため、帰港となりました。
いつもより1時間30分短い釣行でごめんなさい。安全第一です。

水温が下がったおかげで根魚の動きは鈍くなった分、急にウスメバルが釣れ始めました。今後春先までメバル五目とヤリイカ釣りが中心となりそうです。

本日は御乗船ありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちしております。............
posted by 光洋丸 at 16:23| 最新釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

1月8日リレー延長便ヤリイカ&スルメイカ・サビキ&根魚五目釣り

延長リレー便スルメイカ&ヤリイカ⇒サビキ根魚五目釣り
イカ釣果
ヤリイカ 5〜1杯  胴長32cm〜18cm
スルメイカ 15〜2杯
サビキ&根魚五目釣り
ウスメバル 多い人で30匹以上    20cm近いサイズが多く混ざりました。
ウマヅラハギ 多い人で8匹   0.5K以上のサイズも数枚いました。良型です。
キジハタ 船中9匹
クロソイ 船中3匹
ウッカリカサゴ 船中4匹
その他
マハタ、大アジ、イナダ、良型アマダイ、ヨリトフグ2匹
.......................................................................
 本日もリレー延長便。ヤリイカ&スルメイカからスタート。
6時の出船でしたが、やはり今日も陽が昇り始めてからポチポチとアタリだす。
IMG_20170108_091600.jpg
IMG_20170108_080918.jpg


今日はこのサイズのヤリイカが多い。
IMG_20170108_081020.jpg


スルメイカが昨日より混ざったので良かった。又、イカ初挑戦のお客様が3名ほどいましたが皆さん、無事に夕飯のイカをゲットできました。
DSCN3558.jpg


DSCN3559.jpg


DSCN3560.jpg


10時30分頃からサビキ根魚に変更。前日、メバルの気配があったため皆さんにアミコマセを用意していただく。サビキ仕掛けは剥げ皮の2号ハリスで十分だ。今日のウスメバルは近海にしては大きめのものが多数混ざる。
もちろん、佐渡沖メバルに比べればはるかに小さいが、20cm前後のウスメバルは近間の漁礁では大きい方のウスメバルに入る。もちろんお刺身でも食べれるが面倒くさいので唐揚げや塩焼きをお勧めする。例年釣れ出すのはもう少し遅いのだが今年はいつもより早く釣れている。群れに入ると4点掛け5点掛けで釣れる。私は春の近海ウスメバルの塩焼きが大好きだ。小さいが意外と脂があり旨みがある。一塩しておいて翌日に焼いて食べると又、塩焼きと一味違う美味しさが味わえる。

DSCN3564.jpg


DSCN3562.jpg


そして同じ場所でウマヅラハギも多数混ざる。しかも特大が多い。十分お刺身サイズだ。5枚も釣れれば大きいから結構なお土産だ。アミコマセを撒いて付けエサにオキアミでも付ければそこそこ釣れる。

根魚系はやはり太陽が出てくれたおかげで昨日よりはアタリが多かった。
DSCN3565.jpg


正月早々に良型アマダイゲットです。(これは、海からのお年玉だな〜   )
DSCN3561.jpg


そして新年早々にマハタまで混ざりました。おいしそうです。
DSCN3566.jpg


冬場のシーズンとしては比較的アタリが多い一日でした。

皆さん、長時間の釣行ご苦労様でした。又の御乗船を心よりお待ちしております。本日はありがとうございました。................
posted by 光洋丸 at 17:03| 最新釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

1月7日リレー延長便ヤリイカ&スルメイカ・サビキ根魚五目釣り

延長リレー便スルメイカ&ヤリイカ⇒サビキ根魚五目釣り
イカ釣果
ヤリイカ 4〜0杯  胴長28cm〜15cm
スルメイカ 8〜1杯
サビキ&根魚五目釣り
キジハタ 3〜0匹  船中7匹
ウスメバル 10〜0匹
ウマヅラハギ 4〜0匹
イナダ船中 3匹
その他
ウッカリカサゴ、コアジ
.......................................................................
本日は、今年の初出船!! ヤリイカ&スルメイカ⇒サビキ&根魚五目釣り

6時出港。しばらく時化続きで出船できなかったため海の状況がわからずドキドキものだ。
開始直後はまだ暗く、イカも当たらない。陽が昇りかけてからようやくぽつぽつと釣れ出す。
IMG_20170107_095356.jpg


ヤリイカは28cm位の胴長サイズも見られたが今日は小振りなサイズが大半でした。スルメイカは場所によっては3点、4点と掛かることもあったが全員に行き渡るほど層は厚くなかった。
ただ、肉厚の良型サイズも混ざったので今日はスルメイカの方がおいしそうでした

DSCN3549.jpg


DSCN3552.jpg


DSCN3551.jpg


DSCN3550.jpg


DSCN3553.jpg


10時30分位からサビキ根魚五目釣りにチェンジでしたが魚の喰いは大変渋く、上がってきた根魚も水が冷たいのか元気がなかった。
DSCN3556.jpg

アジを探してみたがどこにも見当たらず、小振りのウスメバルがぽつぽつと混ざりました。コマセを用意してサビキで狙えばそこそこ釣れるのではと思います。
DSCN3555.jpg


DSCN3554.jpg


イナダは当たれば良い大きさだが数は居なかったようです。
DSCN3557.jpg


全体的には長時化の影響でまだ海況が回復していないように感じました。又、思ったよりも気温が上がらず波もそこそこあったため釣果はぱっとしませんでした。せめて雲の隙間から1時間でも太陽が顔を出せばまた違うのだが...........................
日、月と同じ釣り目で出船ですが今日よりも気温が高い予報なので次回期待したいところです。

今日は出初めを大漁で飾れず残念でした。
本日は寒い中、御乗船頂きありがとうございました。又のお越しを心よりお待ちしております
。........
posted by 光洋丸 at 17:53| 最新釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする